私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.2.19【テレビ番組】The Great British Sewing Beeの良さ

この番組の何が私を魅了するのか。引き続き、連日ソーイング・ビーを見ながら考えている。

なんと言ってもこの番組は「温かい」のだ。コンペである以上、競争心はお互いにあるのだろうが、それをあまり感じさせない。番組構成の演出もあるのかもしれないが、私にはそうは映らない。毎回、皆の頑張りを全員で称えて評価を受ける。決勝の最後の発表時に、参加者ぎ再度集まり発表を見守るのも、本当の微笑ましい。

また、司会者のClaudia Winkleman、彼女がとってもいいのだ。参加者かわ課題に取り組んでいる間に声かけをするのだが、ウィットの効いたジョークを交えたり、落ち込む参加者には励ましの言葉を投げ掛けたり。雰囲気や状況に応じたコメントが、なんとも言えず、参加者たちとのほどよい距離感を保ちながら、よい関係性が築かれていることが伝わってくる。

究極の趣味の探求と、それを通じた仲間作りと学び。そんな温かい番組の取り込みだ。

さて、シーズン3の決勝。誰が優勝するかな。