私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.2.18【新聞より】価値観の変化

今朝の朝日新聞朝刊に「学歴分断を超えて」とあった。学校教育に長く携わっている者として、興味深く読ませて頂いた。現代社会が抱える大きな問題の一つである。

 

昭和に生まれ、高度経済成長期真っ只中に幼少期を過ごしてきた私は「三高」世代だ。3つの「高い」がトレンド、だった。1.高学歴 2.高収入 3.高身長 

学歴分断の考えからすると、1と2は相関があり「3つ」に分けるべきでない要件になるのだろうが…

当時を思い出してみると、学歴=高収入 ばかりではなかったように思う。成り上がって財を得ていた、ガツガツ、ギラギラした人がたくさんいたよね。学歴社会への対抗意識だとかハングリー精神だとか。そう、熱気があって、熱いヤツもたくさんいたのよ。

現代における「学歴」を取り巻く見方、考え方、意識、目…そうしたものも、以前のそれとは異なっているということなのかな。時代と共に変わり行く価値観の現れの一つなのかもしれない。「価値観は変わる」ってやつね。

「学歴の分断」から、そんな風に思った次第で。