私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.2.22【猫の日に想う】我が家のグレちゃん


f:id:blueskyand:20220222222142j:image

今日は猫の日なんだって。

2が並んで「にゃんにゃんにゃん」だから、だろうねー。

実家で昔猫を飼ってた。名前はグレ。グレーだったから。

私が結婚して家を出ると、母を相手する者がいなくなったからか、やたらと怒りっぽくなり、時々帰るとケンカばかり。気を紛らわせるモノが必要だったのだろう。ちょうどその頃にダンナが職場の人から生まれて間もない子猫を「借りて」きた。私は生き物を飼った経験がなかったし、マンションに住んでいたので飼えるはずはなく(マンションはペット禁止ではなかったのだけど)、そんな理由で実家で預かることを強行。母は自分が猫を飼っている家で育った人なので、嫌とは言わないだろうと踏んで。作戦はまんまと成功し、その子猫はそれ以来実家のグレちゃんとして18年過ごした。

グレちゃんが家族の一員となって7年程経った頃、初孫が産まれた。主役の座を奪われたグレちゃんだったが、彼女もいいお歳だったので、やっかむこともなく、高い遠いところから我々の様子を伺うような感じで過ごすようになってた。

実家にはしょっちゅう娘を預けていたので、娘にとっては生まれた時からグレちゃんがいる生活。娘にとって、グレちゃんのいる生活は10年程だった。彼女が生まれた時からいたグレちゃんが、動かなくなっていたのを見つけたのは彼女だった。初めて目の当たりにした「死」だったろうと思う。

あれから、彼女がグレちゃんと過ごした年月以上の月日が流れたけど、いまだにグレちゃんのことを話すことは少なくない。

猫の日に、うちにいたグレちゃんのことを想った今日。