私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.2.26【日常より】休日の過ごし方

家族が揃って金曜日に年休を取り、急遽実家へ帰省。理由は、8年前に引っ越してからも、地元のディーラーでお世話になっているマイカーの半年点検を受けるため。「そんな理由で⁉️」と思うかもしれないが、そんな理由でもないと帰らない。だから、帰省の理由として、地元ディーラーでお世話になっているのは我が家にとっては良かったと思ってる。

東名(新東名)を飛ばしていくと、休憩を十分とりながらも、5時間くらいあれば行ける。帰りは日曜日の昼間だったこともあり、スイスイと走れた。遅めの昼食もゆったり取って、5時間半で帰宅。楽な帰省だった。

中1日は、実家と揃って季節のイベントと化している、牡蛎を食べに的矢へ。年に一度は訪れるようになって、どのぐらいになるだろう。的矢牡蛎をお値打ちに頂ける。セル付きの生、焼き、味噌に、フライ、から揚げと、お腹いっぱい頂いてきた。お店(立派なご自宅)からの景色も最高で、リアス式海岸の曲線が美しい入江に、牡蠣養殖の棚いかだが浮かび、青い空の下で太陽の光が反射する…

f:id:blueskyand:20220228085123j:image
こちらのお店に行くには、伊勢神宮を通りすぎるので、時々はおかげ横丁に寄り道したりするのだけど、今回はなぜかお伊勢さんにお参りに寄りたいと思った。食後の腹ごなし散歩がてら、ということで実現。

両親、特に父は歩くのがなかなか大変そうで、誘って良かったのかどうか申し訳なくも思ったが、自力て家族揃って伊勢神宮に参拝できたので、このタイミングで良かったと思う。

三日間、あっという間のようでもあり、なかなかの充実で長くも感じた。4~5日前に思いつきのように立てた週末プランはかなり満足度の高いものとなった。