私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.2.14【返信から】

恩師に「お礼と報告」のメールを送った。転職に関する照会先にとのお願いをしていたので。

いつも直ぐに返信をくださるのだが、その時はなかった。良い結果報告ではなかったので、「こういう場合は聞き流しておくものなのかも」などと思っていた。なぜなら、別の方にも同様のお願いをし、同様にメールを送っていて、やはり返信はなかったから。

そうして2日経った夜中、メール着信が鳴った。

先の恩師からの返信だった。

「あぁ、やっぱり私が思っている通りの人だ」そう感じた。内容も、やっぱり「思っていた通り」というか、期待を裏切らないというか、心を温かくしてくれるものだった。ぶっきらぼうな書き方ではあるが。

その恩師との距離感、自分と相手が感じている距離感に差がとっても少ないのだろうな、そう思った。

相手との距離感。

自分が相手に対して思うものと、相手が自分に対して思うものと違うから、気持ちのすれ違いが起こる。この「距離感に差異が少ない人」は、たくさんはいないけれど、私には何人かいる(と私は信じている)。

それを感じられる相手との関わりがあった時、とてつもなく幸福だと私は感じる。