私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2021.4.2 【テレビ番組】自分にとって、なせ面白いか

WOWOWで大好きな番組「プロジェクトランウェイ」の放送が始まった。

ファーストシーズンから始まり、現在シーズン2の途中を見ているところ。大好きな番組だ。

なぜ面白いか。

リアルな闘いに中に起こる、リアルな人間関係。個性豊かなデザイナーたち一人一人の個性が浮き彫りに、なり、人間性が見える。デザイナーとしての才能を競うものだけれど、デザイナーとしての才能の表れとして人間性も大いに入るモノだと私は思う。

デザイナーとしての才能、技術も見ていて楽しい。全くの素人ながら、感性の部分で、各デザイナーが表現しているものを自分なりにジャッジしている。感性が近いと感じるデザイナーもいれば、全く理解できないデザイナーもあり。そんなことを感じながら見ることができるのも、この番組が楽しくて大好きなところだ。

でも、最大の魅力は、なんと言っても、夢に向かって必死になっている人の姿をみられることなのだと思う。人生を変えたいと、極限状態に追い込まれながらも、全身全霊で取り組んでいるデザイナーたちの姿に感化されること。自分にない部分、必要な部分を、この番組に感じ取っているからなのだと思う。

見た後で「私も頑張ろう」と思わせてくれるところ。それがリアリティショー「プロジェクトランウェイ」の、私にとって最大の魅力なのだと思う。