私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.2.16【テレビ番組】The Great British Sewing Bee

テレビのチャンネルを変えているときに「ソーイングビー4」が目に入った。何だか面白そう、と見入ったが、次回予告の直前でほとんど終わりの頃。NHKで放送中、次回が決勝らしい。

ということで、動画配信サイトに頼り、シーズン2を視聴中。

イギリス英語が心地よく、時折裁縫に纏わる歴史の紹介がある。これがなかなか興味深くて面白い。

プロジェクトランウェイはデザイナー発掘だからセミプロ以上の人の闘いだけど、この番組は素人が競う。型紙通りにいかに上手く仕上げるか、が評価の基準になる。趣味の域を出ない人たちが裁縫技術を競う。

共通しているのは、皆裁縫が好きなことだ。「好き」の追求だ。「番組を見ている人に裁縫してみようかと思ってほしい」と出場者の一人が何度か語っている。自分が愛するものを伝えたい、広めたい、これだよね…

今、私に必要な番組に出逢えたことに感謝。しばらくはソーイングビーにはまってみよう。