私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

自己とは何か

「書きたい」私は書き方がわからなくて、ずっと彷徨っている。

なんとかしたいともがく。もがいてみれば、手をあちこち探ってみれば、何かしらが手に当たる。「手応えがある」のだ。

長い間、暗闇を彷徨ってきたけれど、光がだんだん大きくなってきた気がする。

 

若松先生(若松英輔氏)の「あなたにしか書けない文章」「自分のことば」ということば達が、私の背中を押してくれた。

「書いていいんだ」。

 

「事象・事物と自分自身との間に存在する距離や方向をデータとして積み重ねていく」(村上春樹『自己とは何か(あるいはおいしい牡蠣フライの食べ方について)』より)を読み、「書く」ことの本質がストンと自分に落ちた。

「私は書ける」。

 

「書こう」。

私が最も興味を持つ「自分」を知るために。

最も関心がある「自己とは何か」について語ることを、私はやりたいのだ。