私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

コトバの教室

「書いてみてください」「書き続けてください」
先生はいつもこう言われる。
その言葉に後押しされ書き始める。書き始めるけれど、終結まで至れない。
自分の中にいろいろ渦巻くモノをコトバに紡ぎ切れないのだ。思考や感情、湧き出でてくるモノをコトバに乗せるには、手のほうの作業が追い付かないのだ。加えて、追いつかなかったところを補おうとすると、余計なモノがくっついてしまったり、逆に落ちてしまい足りなくなったりしてしまう。

そんなふうにモタモタしていると、「今」はとっくに過ぎさってしまい、書きたかった気持ちはどこかに置き去られてしまう。

そういうことが何度も続くと、書くことを諦めてしまいそうになる。でも書きたいのだ。
その葛藤の繰り返しをすることが、書くことのトレーニングなのだろうと思う。
書きたい気持ちが上回り、それを行動に移すことができ、そして終結まで至ることができれば、どんなに幸せなことだろうか。

そう書いている今、自分の書きたい方向から徐々にズレていることを感じつつ、なんとか終結に向かわせようと、強引な自分が在る。
やや強引かとも思ったけれど、案外そうでもなさそうだ。
私の「書く」ことの今。