私のコトバ

自分の内なる声をコトバにして記録します。

2022.3.6【映画より】「幸せへのまわり道」

https://bd-dvd.sonypictures.jp/misterrogers/ 素直に、良かった。心が豊かになれた。 感情と向き合うことの大切さ。人間にとって大切なこと、豊かであること、人と人との関わり… 実際の番組、Mr.Rogersを見てみたいな。 実際の記事は、かなり長いので、ま…

2022.3.3【新聞より】一人ひとりの物語

「『拡大自殺』」という言葉」朝日新聞の耕論欄にあった初めて聞く「拡大自殺」という言葉。読んでみて、どういう意味があるのか理解した。附属池田小事件、少し前の京王線刺傷事件、大阪市北新地ビル火災、などの事件が例に挙げられている。いずれも犯人に…

2022.2.26【日常より】休日の過ごし方

家族が揃って金曜日に年休を取り、急遽実家へ帰省。理由は、8年前に引っ越してからも、地元のディーラーでお世話になっているマイカーの半年点検を受けるため。「そんな理由で⁉️」と思うかもしれないが、そんな理由でもないと帰らない。だから、帰省の理由と…

2022.2.23【チャレンジ】の結果…

今日は祝日。随分前から予約してあった美容院へ。原宿近くだったので、久しぶりに表参道、南青山といったおしゃれエリアを散策。いろんな意味で、チャレンジングな1日だった。 まずはメインの美容院。初めてのお店なので、ちょっと緊張もしつつ、予約時間ピ…

2022.2.22【猫の日に想う】我が家のグレちゃん

今日は猫の日なんだって。 2が並んで「にゃんにゃんにゃん」だから、だろうねー。 実家で昔猫を飼ってた。名前はグレ。グレーだったから。 私が結婚して家を出ると、母を相手する者がいなくなったからか、やたらと怒りっぽくなり、時々帰るとケンカばかり。…

2022.2.21【書籍より】自分の変化

昨日の読了を受け、次の一冊を開いた。 一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】 作者:大住力 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 読むというよりは、1人ワークショップ型…

2022.2.20【書籍より】あの時上手くいかなかったのは

この前、久しぶりに本屋さんで買った一冊。 私は私に時間をあげることにした 作者:レディーダック SBクリエイティブ Amazon 第4章 心は雲のように浮かぶ より「100%信じてくれたから、100%がんばれる」 これを読んで、「あの時上手くいかなかったのは、これ…

2022.2.19【テレビ番組】The Great British Sewing Beeの良さ

この番組の何が私を魅了するのか。引き続き、連日ソーイング・ビーを見ながら考えている。 なんと言ってもこの番組は「温かい」のだ。コンペである以上、競争心はお互いにあるのだろうが、それをあまり感じさせない。番組構成の演出もあるのかもしれないが、…

2022.2.18【新聞より】価値観の変化

今朝の朝日新聞朝刊に「学歴分断を超えて」とあった。学校教育に長く携わっている者として、興味深く読ませて頂いた。現代社会が抱える大きな問題の一つである。 昭和に生まれ、高度経済成長期真っ只中に幼少期を過ごしてきた私は「三高」世代だ。3つの「高…

2022.2.17【春の便り】家の梅が咲いた

今年85歳になる父から突然のLINE。こちらが送ったことへの返信が主なのだが、最近続けて彼からのも発信で連絡がある。先日のバレンタインデーがそう。 「只今チョコ届きました!有難う御座います❕早速頂きました!‼️」(まま) なかなかやるねぇ。絵文字も入れ…

2022.2.16【テレビ番組】The Great British Sewing Bee

テレビのチャンネルを変えているときに「ソーイングビー4」が目に入った。何だか面白そう、と見入ったが、次回予告の直前でほとんど終わりの頃。NHKで放送中、次回が決勝らしい。 ということで、動画配信サイトに頼り、シーズン2を視聴中。 イギリス英語が心…

2022.2.15 【バレンタインデー】

昨日はバレンタインデー。 このイベント、年々陰りが出てきてるのか? バブル世代の私なんかは、バレンタインイベントを大いに謳歌している。 中学や高校の頃、好きな男の子へ想いを伝える術としてはもちろん、職場のおじサマ達への義理チョコ配り。デパート…

2022.2.14【北京オリンピック】

夏に地元(日本)でオリンピックがあったことなど、すっかりどこへやら。たった半年前なのに。何を見たんだったか、何で盛り上がってたんだか、ちっとも思い出せない。もう少し誰かと話したりすれば思い出すのかもしれないけど。 現在、冬のオリンピックが開催…

2022.2.14【返信から】

恩師に「お礼と報告」のメールを送った。転職に関する照会先にとのお願いをしていたので。 いつも直ぐに返信をくださるのだが、その時はなかった。良い結果報告ではなかったので、「こういう場合は聞き流しておくものなのかも」などと思っていた。なぜなら、…

2021.4.2 【テレビ番組】自分にとって、なせ面白いか

WOWOWで大好きな番組「プロジェクトランウェイ」の放送が始まった。 ファーストシーズンから始まり、現在シーズン2の途中を見ているところ。大好きな番組だ。 なぜ面白いか。 リアルな闘いに中に起こる、リアルな人間関係。個性豊かなデザイナーたち一人一人…

2021.4.1【新聞より】体験から学ぶ、ということ

2021年4月1日朝日新聞より 2つの記事を読み、共通していると感じたことは、「体験から学ぶ」ことの重要性だ。 【ビジネス英語の極意】 長きにわたってNHKラジオ語学講座「ビジネス英語」講師を務められた杉田敏さんは「ランチで雑談できる力」がビジネス英…

2021.3.31【映画】「私はダニエル・ブレイク」

第69回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品。 イギリスの社会保障の制度と貧困の現実を描いている。 心臓が悪く、仕事を止めざるを得ない主人公ダニエルが、支援制度を受ける手続きのためのヒアリングを受けているところから始まる。心臓が悪いにも関わ…

自己とは何か

「書きたい」私は書き方がわからなくて、ずっと彷徨っている。 なんとかしたいともがく。もがいてみれば、手をあちこち探ってみれば、何かしらが手に当たる。「手応えがある」のだ。 長い間、暗闇を彷徨ってきたけれど、光がだんだん大きくなってきた気がす…

大人って

大学院の集中講義授業に参加させてもらった。 社会人がほとんどの専攻なのだが、学部からストレートで入ったという彼女。 最初、参加メンバーで円座を組み、延べ4日間を共に過ごす仲間に向け、簡単な自己紹介をする。 先生に次いで、学生のトップバッターだ…

コトバの教室

「書いてみてください」「書き続けてください」先生はいつもこう言われる。その言葉に後押しされ書き始める。書き始めるけれど、終結まで至れない。自分の中にいろいろ渦巻くモノをコトバに紡ぎ切れないのだ。思考や感情、湧き出でてくるモノをコトバに乗せ…

「孤独」について

ちょっと前に書いたものが出てきました。「何かの呼び合わせかも」と感じ、新しいブログ初投稿として。++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 月1回のペースで行っている学習会(Commu-Lab 主催 コミュ・カフェ http://commu-lab.jimdo.com/参照) でキーワ…